Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

ルーチンmode vs. 神降臨mode

 MGS4を終えてからというもの、DTM活動に本腰入れて取り組んでます。M3の直前ではありますが、そろそろ夏の新作に向けて動き出さねばならないのがこの時期。特に私の場合、個人CDで10曲程度を作る必要があるので、結構気合いが必要だったりします。


 さて、私の場合曲作りには2タイプのモードがあります。

  • mode A: ルーチンmode: シーケンサと向き合ってああでもないこうでもないと、試行錯誤して曲を作るモード
  • mode B: 神降臨mode: お風呂でふっと頭に閃いたフレーズを、鼻歌等にして忘れないようにしつつお風呂上がりに速攻で打ち込みを開始して一気に曲を仕上げるモード

 だいたい比率でいうと9:1の割合で曲が出来ていきます。曲の一部がmodeBで、後はmodeAなんてパターンも多いです。去年のSkyrise Illuminanceなんかは前半と進行がmodeBで開発されたもので、後半がmodeAで開発されたものだったりします。例年の傾向では、6月の切羽詰まってきたときにmodeBが発動してCDが出来てくるパターンが多いのですが、普段はほとんどがmodeAで曲が出来ていきます。つまり今までの経験からするロジックと偶然の産物というか。


 このmodeB「神降臨」を発動する条件ってなんかあるんですかね?人間、追い詰められると真の力を発揮する…!とか。(どうみても中二病です…