Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Windows 7 64bitでのCUBASE 5

 先日Windows 7 64bitを手に入れてDTM環境を64bitにしてこれでやりたい放題だぜヒャッハー!と思ってたんですが、まだまだありました。罠が。

 CUBASE (64bit)上で動く各種VSTiはほとんどが32bitのままで、こいつを動作させるのにVSTAdaptorっていう中間翻訳ソフトのプロセスが走ってしまうようで、こいつ経由でVSTi/VSTFXを利用するとCPU仕様率がハネ上がってしまうという罠。しかも結構これがクリティカルな負荷でだいたい従来の2,3倍ぐらい負荷がかかってしまってちょっとお話にならない感じに。

 結局メモリ使いたい放題になっても今度はCPUリソースが足りない!なんてことになったんですが、よくよく調べてみると64bitOS上でも32bitアプリケーションは普通に動くわけで、だったら32bitのCUBASE使えばよくね?という結論に。

 早速試してみたところ、すんなり32bitのCUBASE 5がインストールされ更に今まで64bit化により非対応だったVSTiが次々に使用可能、かつReWireも動作するように変化。これが何を意味するかというと、今までと同じ環境のまま使えるメモリ容量が大幅に増加したということで、ちょっと実現方法は違ったけれどこれでしばらくは困らないはず。

 まあOSが64bitなのでメモリ領域は8GBがフルに使えますが、アプリケーション自体は1つ2GBという制限はもちろんあります。ただ私の場合CUBASE、Reason/Record、ViennaEnsembleとソフト3つを連携させて使っているので、各2GB使えます。
 でも32bitOSの「全体で3GB」より遥かにマシですよね。更にViennaの場合は実体が64bitなので最大メモリ容量はそれぞれ、2GB、2GB、4GBの8GBMAXということに!

 そんなわけでやっとこさCore 2 Duoがフル活用できるようになりましたヨ。