Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Final Fantasy 13(2)

 進めてます。一本道ゲーで何が悪いっ!という私はFFといえばゲームも面白いけどイベントシーンも結構楽しめちゃう人なので、要所要所は一本道で進む方が好きだったりします。

 ゲームの方は27時間プレイ。今作は戦闘がとにかく楽しいですね。今までのFFだと「たたかう」やってるだけで勝てるんですが今回のは要所要所で、ロールを切り替えないとすぐ全滅しちゃうところも多くよく考えられてるなって感じが。旨いことATBを進化させた感じですね。とはいえ、オプティマ変更さえやってあげればAボタン連射しててもほとんど勝てちゃうところがイマイチですが…。敵のHPとかが今作では半端ないぐらい高いんですが、これはこれで面白い!と思う場面と無駄にかてえだけだろ…って思うところがあってそこはびみょんな感じです。

 後はイベントシーンも含めてですが映像がもの凄いクオリティです。風景を見るためだけに二週目をプレイしてもいいんじゃないかと思えるぐらい美しいファンタジー映像が要所要所に。ここら辺はさすがといったところ。ついゲームを止めて見入ってしまいます。

 そんなわけで続きもぼちぼちプレイしちゃう予定。