Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Mac OSX 移行計画

 オフ会とか以前にもちらっと話した記憶がありますが、ウチの愛用シーケンサCUBASE先生はWin/Macのハイブリッドなんですね。だから1つ持ってれば両方使えるっていう。しかもうちが持ってるほとんどのVSTiはハイブリッドなんですね。
 なんでまたMac移行計画を進めているかと言うと、作業自体をMacベースにしたいからだったりします。というのも別にWinでも問題ないっちゃないんですが、とにかくマシンがうるさいのとインスピレーション的な意味でGUIが綺麗な方が良かったりするわけですね。まぁこの辺は好みだったりしますけど。後は実用面でいえば既に64bitOSであるOSXを使用するとKONTAKTとかサンプラーが使いたい放題というメリットとかもあります。Winでも64bit使えば良いじゃん?なんですが、VIRUSのドライバーが対応してなかったり、第二武器であるREASONのReWIREが32bit専用だったりするわけなんですね。まだまだ32bitベースなんですよね…。


 実は以前もMacベースに移行しようとしたんですが、スペックの壁に当たってしまい結局…なんてこともあったんですが、先日13inchのMacBook Proが出てメモリがMAX 8GB詰めるようになったりしたのでこれは…!ということで移行を考え出しました。今使ってるMacBookでもなんとかなるんですが(メモリ4GB)、やっぱり格好いいじゃないですか今のMacBook Pro。これ重要ですよ。まぁ、お金無いのでしばらく今ので頑張りますけどね。たぶん。


 MacPro買えばいいじゃんって声が聞こえてきそうですが、Proはスペックが高すぎて高い。でうるさいと。私の場合昔みたいにスペック厨じゃ無くなってきてるんで、別に高性能マシンを求めてるワケじゃないんですよね。まあVGAオンボードってのは流石にアレなんですが…(その点今のMacBook ProならGeForce積んでる)


 後はストレージの問題があるんですが、これはどうしようかまだ考え中。取りあえず自鯖の老朽化に伴うリプレースが予定されているので、その際にケースをCOSMOS辺りにして全部HDD格納して、ストレージマシンにしちゃおう!なんてのもありっちゃありかもですね。で、Sambaとかでマウントしちゃうと。


 これは面白そう。メインPCとしてノートブックを使うということは、すぐにいつでもメインPCが持ち出せるっていう状況にもなるし。外でDTMも夢じゃないっていうね。


 買ってもいないのに色々妄想してみました。でもその前に自転車だ!ああ、あとPV4どうしよ…。