Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Nu:Tone - Back of Beyond

 なんとなくSyncのRute画伯と話していたところ、オススメがあるんですよ!と紹介されて買ってみたら結構アタリだったのでご紹介。ジャンルはLiquid Funk。ガチDrum'n'BassとまではいかないですがオシャレなBreakbeats的な感じ。

 私が買ったのは日本版の奴でジャケットもオリジナルから若干変わってるもので、曲順が組み替えられてて更に1曲追加されてるやつ。キラーチューンはJetstreamなんですが、私的には4曲目のSystemも結構お気に入り。コードがお洒落で私の大好物進行してるんですよね。あとは、リズムがカタイ音で纏まってて要所要所に最低限のエフェクトが掛かってるいわゆるミニマル状態なのもなかなか。Tranceとかって空間が命なのでエフェクトをわんさかかけちゃうんですが、要所要所で使っていくってのも大事だなって気づかされます。とはいえ、私はミニマルがそこまで好き!というわけでないのですが…

 元々Ed RushとかRoni Sizeとかのガチ系ばっか聞いていたのであんまりこの辺りのジャンルは殆ど知らなかったんですが、これを気に色々手を出してみようと思います。というか来年は色んな音楽に触れるという目標があるのでアルバムを買いまくってみる予定。しかしLiquid FunkといえばHospital Recordsぐらいしか知らないのでどうしたら良い物か。まあ、色々漁ってみますかね!